福岡県の800番台県道
800番台の県道は全て筑後地方に集中しており、2007年4月現在では自転車道に相当する806号が最後尾になっている。
発見した県道標識
福岡県道800号湯の原合川線
起点:福岡県八女郡広川町
終点:福岡県久留米市
久留米市と広川町の境目部分は激坂区間で暴走族対策用の凸凹が装備されている。元は完全走破ができずに工事中だった。久留米市の高良内地区と市町境付近を除いて全線離合不能な山間部道路。
福岡県道801号北矢部冬野黒木線
(写真左)矢部村側は1枚のみ。こんな超田舎道に根強く設置されている県道標識は高く品評できる。
(写真右)黒木町側は2枚ほど。終点付近にあるこの写真から見ていつ災害による通行止めが発生しても可笑しくない状況だった。
起点:福岡県八女郡矢部町
終点:福岡県八女郡黒木町
全線が山間部道路であり、黒木町側で2枚・矢部村側で1枚それぞれ標識が設置されている。
福岡県道802号黒木大牟田線(黒木平公園線)
起点・終点:福岡県八女郡黒木町
「黒木大牟田線」という名称ではあるが、実際にはこの県道を経由して大牟田市方面に至れない謎の県道。福岡県の正式名称では「黒木大牟田線」と公的に記されているが、地図などでは「黒木平公園線」と記述されていることもある。そとばやヘキサは一切登場しない。終点はグリーンピア八女の入口交差点。
福岡県道803号(欠番)
元々は「久留米小郡線」として供用していた県道。現在は福岡県道88号久留米小郡線と主要地方道に昇格した為に消滅した。
福岡県道804号上横山星野線
起点:福岡県八女市上陽町上横山
終点:福岡県八女郡星野村
攻略済み道路のご案内:福岡県道804号上横山星野線
専用ページを作りました。超マイナーロード特集の一環です。
福岡県道805号白木上辺春線
起点・終点:福岡県八女郡立花町
主要道4号と国道3号を結ぶ道路で通称「オレンジロード」。愛称とは裏腹に2車線ながらも狭隘さが目に見える程急なカーブ・坂道満載の道路。805号標識は白木地区に1枚あるだけ。発見もし辛い。
→ってこと書いていたが修正。写真の県道標識をよく見ると下記に迂回路って書かれた標識がある。この標識の方向が本当のr805で上記の「オレンジロード」と呼ばれる激坂+急カーブの2車線区間は実は昔にr805指定されていたのがルート変更によって消滅したもののようだ。ちなみにこの迂回路と書かれた本道も離合困難な狭隘区間満載ですyo