国道208号
スナップショット
大川市〜佐賀市
ハローワーク大川・若津港はこの交差点を左折。にしても凄い交通量だ(まだ午後2時)
大川橋西交差点・佐賀県佐賀市諸富町(さがし-もろどみちょう)
標識は諸富町と書いてあるが、2005年10月1日に佐賀市と市町村合併したため、町としては消滅した。
現在は「佐賀市」に差し替えられている。
諸富橋
大中島地区から諸富地区へ向かう橋梁を横断する。
ちなみに諸富・大川橋はかつては日本道路公団の管理する有料道路だった。
攻略済み道路のご案内:
|
|
この付近の筑後川は大きく2つに分離しており、国道208号はこの分離した2つの筑後川を横断する形で設計されている(大中島と呼ばれる実質離島の場所を通過する)。ちなみにこの筑後川は有明海にほぼ接した場所にあるため、流れも非常に穏やかで近くには例の筑後川昇開橋もある。 |
佐賀市役所諸富支所から南佐賀交差点までは長い直線道路。
ここまで直線な国道もまた珍しいが。
南佐賀交差点・国土交通省管理区間終点
南佐賀自動車学校近くの交差点を長崎方面に進路を変える。
同時に国土交通省が管理する指定区間もここで終了し、佐賀県管理のローカル国道に変化する。
佐賀市街
佐賀県管理区間起点
南佐賀交差点以降は片側2車線の高規格幹線道路になるが管理は佐賀県に。
県が管理している道とは言えども市街地のすぐ南を迂回する為に交通量は多い。
佐賀大学の歩道橋前。近くに佐賀大学がある。
歩道橋は恐らく学生寮と校内を結ぶ為の連絡道路の可能性大
八戸交差点
左折すると武雄市方面、右折すると佐賀県庁(市街地)(いずれも国道207号)、直進するとR34方面へ。
県庁所在地のある主要都市・・・・・・・だよね?
あまり「都市」っぽく感じ取れないのですが・・・。