国道210号
スナップショット(日田〜久留米)
日田市〜大分・福岡県界
佐賀まで65km、久留米まで41km
石井地区まで伸びていた日田バイパスから離れて最初に確認できる距離案内。
2km先に加々鶴トンネルがある規制標識
高さ4m以上ある大型車の通行はできない。
該当する車両は筑後川を挟んで反対側のR386を利用する必要がある。
筑後川の南側を通る国道210号。
その風景を撮ったモヌヲを晒し(;^ω^)
加々鶴トンネル(長さ:409メートル)・高さ制限あり
トンネル内は意外と長い上に路肩も狭く、カーブもあるので走行の際は注意。
高さ制限に該当する車両は国道386号経由で迂回せねばならない。
高井町交差点
橋を渡って飯塚市方面に向かうR211と合流できる。
福岡県に突入!福岡県うきは市(うきはし)
ここで県界を通過。あまり県界らしさは感じ取れないが。
福岡県区域
福岡県うきは市浮羽町(うきはし-うきはまち)
うきは市は2006年に浮羽郡浮羽町と吉井町が合併して出来た市。
福岡県側のカントリーサインは主要国道に見かける絵柄入りタイプが設置されている。
しかし、福岡県そのものを示す標識は無いのでいつの間にか福岡に入ったように思える。
落石対策のシェードをはじめ、この付近では反対側を通る大分道の高架橋を確認できる。
筑後川を渡る関大橋
交差点を左折すると旧道に向かえるが利用する必要性は薄い。
旧道では頻繁に落石事故も起こっていたが橋りょうの連続でその心配も無用になった。
佐賀まで56km、久留米まで33km
佐賀まで50キロを切ろうとしている。
道の駅うきは
うどんの具を好きなだけドッピングできるバイキングコーナーがある。
国道210号で道の駅があるのはここと湯布院だけ。
国道210号バイパス交差点
未開通区間があるので完全突破は無理。
福岡県道52号八女香春線との交差点で一旦途切れる。
福岡県道52号八女香春線と分岐する東隈の上交点より最高速度が40km/h規制。
これよりうきは市浮羽町の市街地。
福岡県うきは市吉井町(うきはし-よしいまち)
2005年に隣の浮羽町と合併することで消滅した町。
現在のうきは市役所は旧・吉井町役場に位置する。
うきは市吉井町特有の白壁の街並みを通過する。
バイパスが開通しない以上は渋滞が頻発しやすい。
樋の口交差点まで300m
福岡県道80号経由で朝倉IC・三連水車方面に向かえる。
攻略済み道路のご案内:
福岡県久留米市田主丸町(くるめし-たぬしまるまち)
さあ、国道210号もいよいよ終盤の久留米に到達した。
ここから市街地まではまだまだ20キロ以上も走らないと行けない。
久留米市田主丸町やうきは市以西からは耳納連山を南側にした平野部を通過する。
田主丸市街地の風景
田主丸町は2005年に久留米市と三井郡・三潴郡・浮羽郡の一部が合併して久留米になったために消滅。
田主丸は旧・浮羽郡であったために本来ならうきは市と合併する運命だったはず。
栄町3丁目交差点
福岡県道33号甘木田主丸線経由で朝倉市街へ。
攻略済み道路のご案内:
佐賀まで41km、久留米まで18km
田主丸地区の中心街を抜けて久留米の中心街へさらに進んでいく。
福岡県久留米市(くるめし)
合併前に撮影したものであるために補足しておく。今は撤去されてます。
久留米まで来れば耳納連山も少しずつ標高が低くなり平野部の視界も広がる。
大牟田まで46km、佐賀まで34km
久留米市に入ったために久留米市役所から大牟田市役所までの距離案内に変化する。
久留米市と一口に言っても東部は草野町・山本町・善導寺町と言った町の集まりである。
よって久留米全体で見れば複数の町が対等・編入合併して出来ていると見なせる。
|
|
久留米市の中に入っている旧・市町名の冠が入った地域を知ってる限りで全部羅列してみるわ!
[久留米市中心部]篠山町・寺町・西町・南町・大石町・梅満町・長門石町・合川町・東合川町・御井町 |
久留米筑水高校前交差点
国道210号はここを右折。直進は旧・R210指定だった久留米市道。
国道322号及び県道53号は直進で至れる。
国道322号交差点
左折すると久留米ICへ。右折すると朝倉へひとっ飛び。
久留米市の中心部もさる事ながら、現在は東側の合川地区で商業施設が発展している。
久留米中心街は空洞化が進む中で郊外では次々に様々な施設開発が進んでいるように思える。
福岡県道88号との交差点
宮の陣地区・小郡方面はここを右折だ。
青少年科学館や西鉄久留米駅はここを左折しても行ける。
r88は西鉄天神大牟田線の高架橋手前の交差点で重複が終わる。
この先の国道3号との交差点である久留米大橋交点がR210の起点位置。